忍者ブログ
ツリー化を中心に、ブログ用プラグインを提供しています。普段は休眠ブログです。
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忍者ブログ向けの「Lc.ツリーリンク」を配布します。
FC2ブログで稼動実績のある、折りたたみ式ツリー化リンクです。
初心者でも使えて、かなり多機能、だと思います。

title表示、アイコン表示、CSS対応など、多くの機能を搭載。
ツリーは何層にもできますし、一部のカテゴリーだけでもOKです。
リンク管理画面で画像表示を指定したリンクは、画像で表示します。




↑これが、忍者ブログ向けLc.ツリーリンクのソースです。
再配布はNGですが、ご自分で使うための改変はご自由です。

忍者ブログでの実績が少ないので、ひとまずベータ版ということで。


*** 利用方法 ***

・ブログ管理画面のメニューから、「プラグインの設定」をクリック。
・「フリーエリア」がなければ、「プラグインの追加」で追加する。
・「フリーエリア」の「HTML編集」をクリック。
・HTML編集のテキストエリアの内容を、全削除する。
・上記、Lc.ツリーリンクのソースを、テキストエリアに貼り付ける。
・「変更」を押す。

これで、使えるようになるでしょう。
サイト名にグループ名を付けてあれば、ツリー化するかと。

なお、この手順だけだと、タイトルが「フリーエリア」ですね。
プラグインの設定で、タイトルも変えておくと良いかと。



*** 基本機能 *** グループ名をサイト名の冒頭に付けておけば、ツリー化します。 グループ名とサイト名は、全角空白で区切ります。 例えば『野菜 キャベツ』という名前で登録したリンクなら、 『野菜』グループとしてツリー化します。 名前を変えない方法もありますが、変える方法が簡単でしょうね。 *** 他の機能? *** プラグイン「Lc.ツリーリンク」 Lc-Factory@FC2ブログ) ↑機能については、ひとまず、この記事をご覧ください。 FC2ブログ向けの説明なので、忍者ブログとは少し違いますけどね。 ダウンロード時の設定を読み飛ばせば、ほぼOKかと思います。 2008年5月以降にリリースされた機能も、読み飛ばしましょう。 機能は多いですが、ご自分に必要な機能以外は忘れるのが良いかと。 シンプルに使えば簡単ですよ。 なお、忍者ブログではプラグインHTMLが10KBまでしか書けない様子。 設定行を書き加えるタイプの機能を使う場合は、設定の外部化を行いましょう。 *** 画像表示にも対応 *** リンクの画像表示にも対応しています。 リンク管理画面で画像表示を指定したリンクは、画像で表示します。 忍者ブログの標準機能ということで、実装しておきました。 FC2ブログ向けにはない機能ですね。 なお、今のところ、リンクごとのtarget指定には対応していません。 要望があれば考えますが、ひとまず見合わせです。 *** 実証済み? *** 「Lc.ツリーリンク」は、FC2ブログでは、多くの稼動実績があります。 旧バージョンも含めると、何千回もダウンロードされてきましたので。 かなり多くのブログで稼働中なので、それだけの実績はあるかと。 ただ、忍者ブログでは初登場です。 何か不具合がありましたら、情報をお寄せいただければと思います。 Windows版のIE、Opera、Firefoxにて、ざっと動作確認済みです。 *** バージョンアップ? *** 「Lc.ツリーリンク」は、バージョンアップすることがあります。 定期的にこのページを確認すると良いかも。 バグ修正や機能追加などがあるので、最新版が最善でしょう。 忍者ブログ版は、なかなかバージョンアップできないかも知れませんが。 *** サポートなし *** サポートも動作保証も、する気はありません。 質問は歓迎ですが、一般論として役立つ場合のみ、たまに返答する程度です。 本業ではないので、ご容赦ください。 バグ情報をお寄せいただければ、できる範囲で修正します。 具体的な情報でないと、対応は難しいですけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
承認率も返答率も低いです。ご容赦ください。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
←基本的に不要
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
秘密
管理人だけへの秘密コメント


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
試験稼動中のブログです。
たまに実験中。ご容赦を。
Lc.ツリーカテゴリー
Lc.ツリーリンク
Lc.ツリーコメント
[05/14 fuku]
[12/03 namihana]
[09/27 イチ]
[06/28 NONAME]
[11/19 Lak]
[08/13 Yuy]
[06/27 CROW]
[06/24 とも]
[12/30 解決WOMAN]
[08/20 ノルドの船に揺られて]
[05/05 にゃん]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
Lc.ツリートラックバック
ひとこと
試験稼動中です。
バーコード